

車の燃費、急速に伸びてるなぁ

レガシィが、平均燃費が7キロくらい。高速乗っても最大10キロだけど、最近の車は燃費いいなぁ。

というか、10年前は燃費20キロってそんなあったか? 今ってハイブリッドじゃなくても20超は珍しくない。もちろん小さい車になるけど。

それにしてもすげー、

カーセンサーラボnavi
http://navi.carsensorlab.net/nenpi/

あ、原付もすげー燃費が伸びてるな、20年くらい前に乗ってたやつは、20キロも走らん買ったぞ、
いまランキングとかみるとすげー、
原付AtoZ
http://www.b-gentuki.com/rank_teinennpi.htm

どちらのサイトもカタログで実際はもっと短いとしても、昔に比べたらすげーな。

theme : 燃費
genre : 車・バイク

パワステ死亡!

ウチのレガシィ(BG5)、パワステが死亡した。
高速乗っていて、料金所へ向かった時、うっ重い! 重ステに変わっていた。
初めて買ったハチロクがGTVで重ステだったけど、それよりも遥かに重い。

先日ラジエターを交換したばかりなのに、今度の修理代は幾らだ!?

にほんブログ村 車ブログ スバルへにほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 修理
genre : 車・バイク

第557回「どんなときに雨が降ったら嬉しい?」

この記事はブロとものみ閲覧できます

ラジエター交換

冷却水が「なんか漏れてるな~」と思いつつ、「少しだから大丈夫かな~」という事でしばらく放置してました。
念の為に、2リットルのペットボトルで水を車内に置いていたので、万が一でも大丈夫だろうなと・・・

ところがある時運転中に水温急上昇!! 何事か!(わかりきってるけど)
という事でラジエター修理が必要となりました。

が!! ディーラーでの見積もりは約10万!! なんじゃそりゃ!!
という事で自分でやるしかない!!

まずはヤフオクで検索。
中古で6000円~8000円位。 新品で15000円位。
まだまだ長く乗るから新品購入。

そしてLLC、安いものを4リットルで1500円位。 安すぎか??

ラジエターホース、う~ん高いから交換なし。

さて交換。写真中の(B)がラジエター本体だ。
080823A.jpg
まずは、ラジエターのネジ1側下の方にLLCを抜く為の栓があるので、それをひねる。LLCはその辺に垂れ流してはいけないので、バケツにとる。
栓をひねったら、Aのラジエターキャップを空ければ一気に出てきます。
ラジエター交換2

LLCが出てますね~ (E)
全部抜けきるまでに少し時間がかかるので、ラジエターファンのコネクターを外します (D)
ファンが2個あるのでコネクターも2個です。
ついでに、ラジエターのリザーブタンク(C)を外します。ラジエター本体にネジ2本で固定されています。

LLCが全部抜けたら、ラジエターを固定しているネジを2本外します(ネジ1とネジ2) その方が作業しやすい。
ラジエターにつながっているホースを外します。 全部で3本。

ネジ1側の上に太いのと細いやつと、ネジ2側の下の方。

これでOK。 じゃ外しましょう。 おぉ、漏れてましたな~
ラジエター交換3

ラジエター君、お疲れでした!
ラジエター交換4


さてさて、ラジエターのファンを移植します
ラジエター交換5
旧ラジエターから、ファンを取り外し、新ラジエターに移植します。
ネジで止まってるだけなので、簡単。 移植時にラジエターのフィンをつぶさないように。

ファンを移植したら逆の手順で組み付けるだけ。
ホースを繋ぐときに、硬くて苦労するかもしれません。 その時はホースの内側に少しだけ石鹸(私はカーシャンプーを使った)を塗ると、スポッと入ります。

組んだらLLCを、1枚目写真の(A)と(C)に入れましょう。
私は、LLC:水の割合を、35:65で入れました。 何が正しいか分からない。

エンジンをかけると(A)が減っていきますので、どんどん入れましょう。
減らなくなったらふたをしてOK。 本当はエア抜きというのをやるらしいが、よく分からない。
私は走るたびに、リザーブタンク(C)の量を確認しました。 最初の頃はよく減っていたけど、今はもうないから大丈夫かな。 最初の頃はエンジンをかけると、「ポコポコ」と何処かしら水の流れる音がしてたけど、エアが入っていると言うことなんだろうな。


新品のラジエターが光ってます。
ラジエター交換6

今回の費用は、合計21000円でした。 ディーラーの10万の5分の1で済みました。
あ、でも暑くて飲み物やアイスなどを食べたので、+500円位かかった。
 ラジエター: 18000円
 LLC4リッター: 1500円
 ラジエターキャップ : 1100円
 飲み物 : 500円

にほんブログ村 車ブログ スバルへにほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 修理
genre : 車・バイク

愛車はBG5

皆様始めまして。

ブログって初めてなんで、何を書いたらいいか分からないし、操作もわからない。
でもんで、とりあえずテキストで書きますわ。

今の愛車は、スバルレガシィ(BG5)なんですが、これは4台目です。

1台目:AE86レビンGTV(1型)
2台目:AE86トレノAPEX(2型)
3代目:BG5レガシィGTB
4台目:BG5レガシィGTB

そういう事で中古ばかりですわ。
だから故障もあったけど思い入れがありますね。

特に2台目のトレノは12年以上乗ったんで特に。
最終的に、修理代(ほとんど自分で作業したので部品代)が車の値段より高いって事になっちゃいましたね。

レガシィも故障が多発しているので、書くネタはそこそこありそうなので、3ヶ月位はブログを続けられたらいいな。(三日坊主常習犯だから)

theme : 愛車
genre : 車・バイク

無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
