スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHSの充電ができない!!

USBで充電しているはずのPHSが電源おちてた。
なんでかと思ったら、数日前に訳あって「USB充電しない」設定にしていて、戻すの忘れてた。

充電器は会社に置きっぱなしだった。 さてどうしよう。
USBで充電するには、電源を入れて「USB充電:急速」に変更するしかない。
しかし電源は入らない。

無理やり充電するしかない。
電池を繋いで充電したいが、USBからは無理。 充電用の端子が出ている(どの携帯もそうだけど端子むきだしでいいのか?) これを使うのだ。

で、即席でこんなもん作ってみました。
PHS充電1
電圧不明だったのでテキトーに4本 ( 1.2V x 4 = 4.8V )

割り箸で端子の位置を固定して、輪ゴムを携帯に引っ掛けます。
↓こんな感じ
PHS充電2

液晶が光っているので充電が開始されたようだ。
プラスもマイナスも分からずテキトーだったけど、うまくいっているようだ。

拡大
PHS充電3

これで10分程度待って、電源ON!!

PHS充電4

すかさず設定を「USB充電:急速」に変更して事なきを得ました。

この充電セットは電池を除いて廃棄となりました。 

よかったよかった。 この手段は他にも使えそうだな。 PSPの充電とかもできそうだ。 何かやったらまた記事にします。

スポンサーサイト

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。