PHSの充電ができない!!

USBで充電しているはずのPHSが電源おちてた。
なんでかと思ったら、数日前に訳あって「USB充電しない」設定にしていて、戻すの忘れてた。

充電器は会社に置きっぱなしだった。 さてどうしよう。
USBで充電するには、電源を入れて「USB充電:急速」に変更するしかない。
しかし電源は入らない。

無理やり充電するしかない。
電池を繋いで充電したいが、USBからは無理。 充電用の端子が出ている(どの携帯もそうだけど端子むきだしでいいのか?) これを使うのだ。

で、即席でこんなもん作ってみました。
PHS充電1
電圧不明だったのでテキトーに4本 ( 1.2V x 4 = 4.8V )

割り箸で端子の位置を固定して、輪ゴムを携帯に引っ掛けます。
↓こんな感じ
PHS充電2

液晶が光っているので充電が開始されたようだ。
プラスもマイナスも分からずテキトーだったけど、うまくいっているようだ。

拡大
PHS充電3

これで10分程度待って、電源ON!!

PHS充電4

すかさず設定を「USB充電:急速」に変更して事なきを得ました。

この充電セットは電池を除いて廃棄となりました。 

よかったよかった。 この手段は他にも使えそうだな。 PSPの充電とかもできそうだ。 何かやったらまた記事にします。


theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

とりとめもなく

Author:とりとめもなく
FXは基本(やっと)勝てるようになった。でも積み重ねた勝ちが、時々一発でもってかれる。まだまだだな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード