

線路

なんとなく撮った写真が気に入る事ってありますよね。

なんとなく「あ、いいな」と思う写真でした。
080929A.jpg

私が思うだけで、他の人はどう感じるかは別。 自己満足の世界ですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

蘭越駅

SLニセコ号の終点、蘭越(らんこし)駅です。080928.jpg

駅前はこんな感じ
080928D.jpg

サッポロ方面
080928A.jpg

長万部方面
080928B.jpg

昔は貨物が多かったのだけど今は・・・ というお話を地元のおじいさんがしていました。
SLが走っているを見てうれしそうでした。 
階段がきついのか橋をわたらず線路を渡って帰っていきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

北海道の旅(2) SLニセコ号

行った時にちょうどSL走行があると言うことで乗ってきました。

小樽出発前のC11-207です。
SLニセコ号はサッポロ発。 サッポロ出発時はDLが先頭だったけどこの小樽からSLが先頭になります。

080927A.jpg

なので、DLは後に移動して最後部に連結されます。
080927B.jpg

そして出発式が行なわれます。
小樽から乗ったので札幌では何かやったのかは不明。
080927C.jpg

運行初日と言うことで、車内ではこのようなイベントも。
080927D.jpg
この方(Kuroさん ホームページ)は、ジャグリングで有名で、2007年度芸王グランプリ全国大会優勝のすごい人だそうです。
実際、ゆれる車内で見事にこなしていました。 

SLは倶知安で降りる人が多かった。 終点の蘭越まで行く人は少なかった。
でも、蘭越到着時に、地元の人がアイスを全員に配っていました。
080927E.jpg
このアイス、めちゃくちゃ美味しかった。 近くに作っている所があるんだそうです。地元製品ですね。
美味しかったので機会があったら買ってみてください。

そしてSLはサッポロ方面に帰っていく・・・ 停車時間は6分です。 短い。
080927F.jpg
蘭越には転車台がないのでバックです。 

短いSLの旅でしたが、窓が全開にできたのが良かった。 汽笛も景気良く鳴らしてくれたし満足でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

北海道の旅

北海道へ行くという事になり、まず思いつくのは「北斗星に乗ろう!」でした。

「カシオペアに乗ろう!」とならないのは高いから。 とはいいつつ、寝台特急を使った旅行はかなり割高な感じがします。

さて上野駅、北斗星がゆっくり入ってきます。 旅の感じを盛り上げてくれます。
080924B6.jpg
望みを言えば、もっと早く入線して欲しい。 
遅れてはいけないと早目にいくんだけど、ホームでぼーっと待ってるのは間抜け感がある。
早目に部屋に入れれば気分がどんどん盛り上がっていくのだが・・・

上野からの牽引機。 
ありゃま、こんな写真しか・・・ いきなりの失敗
080924B7.jpg

青函トンネルは爆睡。 函館であわててDD51連結を撮るが、青函牽引機のEDは全くみれず。
乗ったのが札幌側だったので、1号車まで走る時間と元気がなかった。
080924B5.jpg

夜行で旅するのは10年ぶり位のせいか、いやトシのせいだろう、10年前と比べて気力と体力が全然全くまるきし無い。 せっかく北斗星乗ったのに、寝てるし写真ないし、こまったもんだ。


この続きの記事はSLニセコ号です。
080924B8.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

theme : 北海道
genre : 旅行

北斗星に乗ってきました

北海道へ行ってきました。
北斗星で帰ってきて、さっき自宅へ到着。
眠いのでまた別に報告をば・・・
080924A.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

カルフォルニア・スピードウェイはデカイ!!

もう8年前かな。 CART(現INDY)に燃えてた時期があって、CART最終戦を観戦する為に行ってきましたカルフォルニア。

もうデカイのなんのって、霧が出ていたんだけど、もう遠くがかすんで見えない。
080999 Fontana_10_27
日本には来ない巨大なトレーラーも見れた。

日本ではINDYが人気下がっているみたいですね、なくならなきゃいいけど。

にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

「乗務員室」をつくる

こんなもん作ってみました。さてなんでしょう?
080914ZA.jpg

クラフトロボという機械があります。
詳しくはHPをみてもらうとして、簡単に言うと、シールや紙をキレイに切ってくれるんです。 私はカッティングシートを作るのに使っています。

今回は、スモークガラスのようなシートを買ったので試しにこんなの作ってみました。
080914ZB.jpg

これを貼ると、こんな感じ。
080914ZC.jpg

面白いでしょ~。 本当にスモークガラスみたいです、なかなか気に入ったのですが、あまり使い道がない。
これも翌日には剥がしてしまいました。 家族に却下された。居間のテレビ台に貼ったのがいけなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

500系のノーズは長いね~(いまさら…)

500系と700系の先頭車を比べてみよう。
080999 500系700系 東京

むむむ、なげーな。

何かで読んだけど、
700系を開発した時に、必要以上に長くしなくても尖らなくても大丈夫な形状があってそれが700系だそうです。

でも、500系開発時にも、こんなにも尖ってなくてもいい事は分かっていたんだそうです。 本当か冗談か知らないけど、カッコいいからってのもあったらしい。 

にほんブログ村 鉄道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

やばいよ、われら鉄道ファンに警告が!

JR東日本 新潟支社 のHP 見ましたか?

「鉄道ファンのみなさまへお願い」 というタイトルで、こんな事が書いてあります。

---------------------------------------------------------
「鉄道ファン」の皆さまへお願い

最近、磐越西線沿線において、一部の方々による次のような事象が発生し、沿線の皆さま及び関係機関に多大なご迷惑をおかけしており、多くのご意見・苦情・お叱りをいただいております。

◇ 民家及び鉄道敷地内への立ち入り及び無断駐車
◇ スピードの出しすぎ等による危険な自動車運転
◇ 路上駐車による通行支障
◇ ゴミの投げ捨て
◇ タバコの火の不始末

このような行為は沿線住民の方々にご迷惑をおかけすることは勿論のこと、ご自身も重大な事故に巻き込まれる恐れがあります。
今後も上記のような事象が発生しますと、SLの運転中止を検討しなければならない事態になりかねません。

皆さまには節度ある行動とマナーをお守りいただき、他の皆さまへご迷惑とならないよう、また事故等をおこさないよう、十分に注意していただきますようお願いいたします。
---------------------------------------------------------

最近「鉄」に復活したので現状は分かりませんが、昔知り合いと写真撮りに行ったらそういう人がいました。
写真を撮るために立ち入り禁止区域にドカドカ入っていって、写真に入るといって邪魔な木の枝をボキボキ折っていました。 さすがに注意しましたが、何が悪いのか? という事を平然と言う人でした。

特殊な人だと思っていましたが、そうでもなかったのだろうか? 自分がそういう事をしてないつもりだけど、自分の行動を見直してみようかと思う。

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

流し撮り こんどは 新幹線500系

これがトリミングしないレベルまで腕があればね・・・
パソコン頼みですわ。 まだまだですわ。
080999 500系 小田原

にほんブログ村 鉄道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

日本一短いトンネル(吾妻線)

吾妻線に乗りました。

とりあえず終点の大前駅。 線路が切れてますね。 
080912一番短いトンネル0

で、折り返し。時間が20分位しかない。 逃すと数時間ないので乗るしかない・
何処で降りようかと思って考える。吾妻渓谷というのがあるのを発見。 川原湯温泉駅下車。

とりあえず遊歩道を歩く。 結構アップダウンがキツク、運動不足の私にはきつかった。
見晴台という見晴らしのいい場所まできたら、会社から電話が! ・・・(怒)

イライラした為、その場で写真を1枚も撮ってないことに気付かず(残念)

遊歩道が終わって国道に出たら、川原湯温泉駅まで2キロ近くあるらしい。 
それじゃ面白くないので逆方向(高崎方面)へ歩く。

すぐに「日本一短いトンネルなるものを発見。

トンネルの入り口から出口が見えてます。(写真みにくい)
080912一番短いトンネルA

あ、特急がきた
080912一番短いトンネルB
こんな感じ。短い。

岩島駅まで4キロ。 アップダウンはないのでラクチン。
なんか「島」がつく駅名が多い気がする。 特に調べるつもりはないが・・・

途中、大規模な工事を見かけた。
080912一番短いトンネルC

写真は、国道をまたぐ橋の工事だが山中に向かっている。 山中に工事している個所が何箇所も見えた。 どうやら川原湯温泉付近にダムが出来るらしい。 それに関連した工事のようだ。

川原湯温泉駅も沈むらしい。

吾妻線はローカル線の雰囲気がある良い路線でした。景色もいいしね。 日帰りでいける距離でこれなら満足できる旅でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー

東京の新幹線車庫ですな。

この車輌基地の上には普通の道路(橋)がかかっていて、フツーに行けるんですね。
私が行ったときも親子が見に来てました。

で、行ったときは、ドクターイエローが2編成両方ともとまっていました。 T5編成は起動していたようで、テールランプがついてました。

T4編成
ドクターイエロー

T5編成
ドクターイエロー

そんでもって、GoogleMap でこの車庫を見ると、ドクターイエローが2編成とも写っているのわかりますか?

-> GoogleMapで見る

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

165系が好きだ

子供の頃、田舎に帰るときによく乗っていたからかな、165系が好きです。

165系、右から、HO,N,Bトレ。 Bトレだけグリーン車つきで4両。

Nは、相当前に買ったやつですわ、KATO。 M車が不調。
HOは、M車なしで線路も直線4本しかなく、走らせられない。 でも室内灯を付けたりして自分でも意味わからない(笑)
Bトレは、N化して自宅で快走しています。

165系

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

パイナップル丸ごと食べた

パイナップルを丸ごと買ってきて食べた事ありますか?

実は私はパイナップルをカットするのは初めてなんですわ。

最初、買ったはいいがどう切るのか考えてしまった。 でもまぁ、普通に考えたらこうだろうな。 

(1) 頭を切り落とす (ザク!!)
パイナップル

(2) 周囲の皮を4箇所切り落とす (グフ!!)
パイナップル

(3) 周囲の皮の残った4ヶ所を切り落とす (ドム!!)
パイナップル

(4) 食べやすい大きさに切って出来上がり、いただきます。
パイナップル

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

サカつくONLINEトライアル

サカつくonlineに登録してみた。
ダウンロードとインストールに時間がかかった。

マウスが使えるのと画面の情報量が多いのでおおむね良い。
操作性はいい。

しかしまだよくわからん。 経営シミュレーションは好きだが、サッカーは詳しくない。 テキトーにやっても勝てないみたい。

もう少しやって様子をみる。本登録はそれから決めようと思う。

無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
